2011年12月17日土曜日

大学で就活メイク講座:速報

上記の催しが12月17日に催された。寒い中を女子学生たちが続々集合。
株式会社美塾と株式会社エ・クルールのご尽力をいただき、就活中の学生を支援する『大学内で就活メイク講座』と銘打った会を催すことになった。
本NPO法人は愛媛大学就職支援部とともに協賛した。
本法人の事務局で活躍している三回生の浅木さん(株式会社エ・クルールでインターン中)のアイデアからこの取り組みが始まった。
女子学生のメイク事情につき綿密にアンケート調査が行われた。
27人の愛大の女子学生に質問した結果は以下の通り。2011年10月実施
それによれば、メイクで面接官への印象が変わると99%の学生が考え、個性が出るメイク法を求めていることが明らかに。他に、「自分に合うメイクの仕方が分からない」「さわやかで清潔感のあるイメージにしたい」など、それぞれ強いニーズが見られた。
浅木さんが就活に最適のメイク法をとの思いをふかめたのは、エ・クルール(青井代表)でのインターン中に美塾さんのガイダンスに接してからである。美塾は法政大学や長野県立短大や大妻女子大など実績ある取組をされている。
メイク塾「美塾」代表の内田裕士氏の幅広い社会的活躍や知見とあいまって、内容の濃い、楽しみな講座となっている。現実のニーズのマーケティングから人的関係を活かした催し、より大規模な社会的ビジネスへの展望へと、今回の取組はNPOの趣旨に沿った模範的とりくみである。就活を支援する大学にとっても興味深い自主講座となっている。
がんばれ就活生のみなさん!

当日の熱い様子を伝える読売新聞(2011年12月18日付け)

にこやかに会の経過を説明する浅木さん
立派なイントロである
エ・クルール代表青井さんの熱のこもったお話
メイク塾「美塾」内田裕士氏の指導

1 件のコメント:

  1. 内田先生の巧みなプレゼンやメイク術に、みな惹き込まれるようでした。
    自分の欠点を隠すのではなく、自分の長所を活かすのがメイクだという考え方には、驚きと共に大変共感しました。
    ひとりひとり個別にメイク指導して下さったのも、学生たちにとってとても貴重な機会となりました。
    このセミナーで快く講師をして下さった内田先生、関係者の方々、浅木さんに心から感謝します。
    就活生、頑張ろう!

    返信削除