2010年2月5日金曜日

NPO税務関係の届けを終えました

事務局長のおがさわら君と税務関係の届けをおこなった。
まず、県税の担当事務所に。場所は道後一万の愛媛県庁別館である。既に作成してあった書類を点検いただき法人の印を押して、それでおしまい。たまたまゼミの卒業生が同じ階に勤務しているので挨拶を交わした。本当に久しぶりだった。
次に、松山城の東堀端に居を構える市庁舎に行く。全くいい天気だ。それにしても未だひどく寒い。
市税に関する法人関係の窓口に行く。これもあらかじめつくっておいた書類でOK。
いずれも法人登記の法務関係書類の写し(法人登記簿の「現在事項全部証明書」)を添えて出す。
最後は合同庁舎にある税務署で国税関係の処理を相談。このあたりはいつもは西堀端北端の静かな一角。しかし、税務申告の時期なので騒然たる雰囲気。相談窓口では親切にご指導いただく。法人を登記したところですがと申し上げると、関係書類などをそろえてくださる。
要するに、講師の方に謝金を支払ったり、収益が生じる事業をしなければあらかじめ届けは必要ないとのこと。つまり、お金の動く時にしっかり届ければ良いとのことだった。
しかし、専門部局の助言は助かる。よく分からなかったことがようやくすっきりする。
ホッとして、学内に帰る。
善は急げで、愛媛大学リーダーズ・スクールELSにご挨拶にうかがう。ご担当の先生から懇切な助言をいただいた。

1 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    思いがけない再会って素敵ですよね♪

    とゆーか、ご一緒させていただきたかったです~(≧д≦)))
    このNPOは傍に居るだけで勉強になりそうな事がいっぱいですもん(^∀^)
    次からは付いてまわりたいと思います。笑

    返信削除