2010年10月25日月曜日

就活準備講座--自己分析への対応とetc…

まずは就活期雑感。
就活期がやってきた。
NPO法人愛媛アカデメイアの事務局を担当している3回生や院生がまともにその渦に巻き込まれつつある。
方法論がないままに就活戦線に巻き込まれることは感心しない。また泡を食って動いて、肝心要[かんじんかなめ]の高等教育機関での自学自習や講義演習といった勉強がおろそかになることは、全くもっていただけない。
3回生と4回生が、特に大学教育の精華をつみとる期間に強引に就活を理由に学園から引きはがされてしまう。この制度には全面的に異を唱えておく。
もちろん、いきなり就業への可能性を拒否する手もなくはないが、それでは飯が食えないだろう。
ではどうする?
就活を逆手にとって楽々と突破してみせてはどうか。学閥や閨閥/門閥などなどに頼ってコネ人生を送るのは勝手だが、どうもそれじゃあ間尺に合わない。
そこはそれ江戸っ子のへそ曲がりで、実力でえーと行きたいね。いやいやなになに県人だとか江戸っ子だとかの場合じゃない。人間一匹どう生きるかの瀬戸際だ。だから、悪い集団主義はやめておきたい。
強い個人、つよい連帯だ。弱い個人、弱い連帯など、この組み合わせはいくつも出来る。最初がいいに決まっている。ただし、我欲だけ出張っているのも醜くて嫌だ。強い個人、孤立した人生というのも駄目だろう。
しゃっきり行きたいものだ。
そんな時、川崎さんのまさに理念と実効性をそなえた講座である。
今どき珍しい、マジでぶつかってくる人だ。ビールの宣伝じゃない。紳士の世界を極めるラガーruggerの良さだ。
故人曰く、「敵と己を知らば百戦して百勝す」、と。
個人の目先の利におぼれることなく、人々がすべてにわたり幸福感につつまれて人生を全うできる東洋の高福祉社会をめざして奮闘することだ。東洋じゃない、世界だろうとか何とか、秀才的ないちゃもんは五万と来るだろう。しかし、太い線でまとまらにゃ駄目だ。
年来つくづく、心底そう思うね。

____________________________


就活準備講座--自己分析への対応とetc
                        NPO法人愛媛アカデメイア
                        後援・愛媛大学地域創成研究センター

 徳島に本拠を置くE-planning社主幹 川崎克寛 氏の御尽力により以下の要領にて、緊急に就活基礎講座を開催いただくことになりました。
 自己分析やエントリーシートの技術的作成に圧倒されてしまい、 静かな学園生活を学生諸君が短期で切り上げてしまい、孤立して右往左往することが一般的になっています。
 状況を冷静に判断し、大切な手順をしっかりと踏んで就業準備にあたることが何より求められていることでしょう。
 就活を楽々乗り越えるためには、必須のノウハウがあります。
 インターンシップや就活準備中の皆さんのご参加を所属大学を問わず歓迎致します。
 下回生の皆さんもNo problemで参加可能です。 
___________________________________
就活準備講座--自己分析への対応とetc…

・とき:20101028日木曜日 午後4時半から、5時間程度を予定(夕食・飲み物等については事前にご手配ください  小休止あり

・ところ:愛媛大学教育学部3号館4階 社会科実験室
対象:就活を控えている方々、大学在学生等 

・川崎氏のご経歴:
  カリフォルニア大学ロスアンゼルス校UCLAにて経済学を学ぶ。 
  帰国後、企業コンサルタント
  現在、中小企業を中心に地域おこしの作業を精力的に展開
  スポーツマンにして芸術家という多彩な才能の持ち主です

・お問い合わせは:小笠原 茂(NPO法人 愛媛アカデメイア事務局)
    090-4505-3253       v142004m@mails.cc.ehime-u.ac.jp

具体的で分かりやすい川崎先生の現状分析と段取りの議論、パワーはさすがですね。
*NPO法人 愛媛アカデメイアは社会的ビジネス開拓の最前線で貢献することを希望している
 みなさんの積極的な参加をお待ちしています。
 あなたもアカデメイアの正会員になりませんか?
 本法人は、若い力を勇気づけ、地域と大学/行政/企業とを結びつけ、国際社会と地域を架橋し、
 WinWin関係[関係者と社会全体の良好な状態]をつくりあげます。

0 件のコメント:

コメントを投稿