2011年8月21日日曜日

財部誠一氏のテレビ番組=東北被災地の雇用状況をリアルに

何気なく夜遅くテレビを視ていたら、BS日テレの財部一郎氏の番組で、気仙沼や陸前高田の商工業者の声が伝わってきた。幸い、今朝も再放映されていて、もう一度しっかり見ることが出来た。http://www.bs4.jp/entame/new_tbl/index.html
特に高卒の雇用が現地では発生しにくく、このまま関東圏に吸引されてしまうとそのまま帰ってこない、高田や気仙沼は復興の可能性がなくなるという深刻な見通しが語られていた。同友会幹部、高田自動車学校や矢木澤商店など現地経営者トップの率直な意見であった(カメラが右にパンをしたとき、ちらと支援に入っているH氏の姿が映ったが、ねじり鉢巻きで寅さんの雰囲気だった)。
同友会の会議は実に7時間に及んだという。
中央省庁と被災地との風通しの悪さは定評のある通りだが、思いきって官僚10人づつのタスクホースを被災現地に派遣せよという財部氏のアイデアが披瀝されていた。これには賛否様々だろうが、番組は現地の中小企業者の声を中心に全国的に流した点で評価できると思った。
けせん朝市にて、橋勝商店さんと支援の学生のみなさん
病院・医院の維持と再建も大変だそうだ。しかし、硬直した規制の壁をのりこえて市民生活や地域経済の回復と発展とを何としても実現しなければならない。市民自治、地域の自律的な発展という大本が実現するかどうか、どのような場合でも弱者に配慮し、健全かつ活力ある地域社会を至るところで築き上げること、そこに今後の日本の行く末がかかっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿