2010年1月23日土曜日

法人の登記手続きに行きました


※写真は学習院下の坂を下ってゆく都電荒川線。


県のNPO法人認可を得ることが出来たので、事務局長のおがさわら君と
松山地方法務局に市内電車で行く。
県の認可書類の原本が要るというので一瞬びっくり。でも事務局長が用意
していたので事無きを得ました。
これで大きな手続きの二つ目をクリアーしつつあります。
まだまだ色々ありそうなのですが、山登りの縦走みたいに休みながら踏破
しましょう。書斎派のわたしには良い経験である。

ところで突然話題は飛ぶが、都電荒川線と伊予鉄の市内電車(『坊ちゃん』
すなわち漱石先生も愛用)とは、市街道路や専用線をまじめに息せききって
走るので良く似ている。先人達の街づくりには共感を覚える。フランスでは
トラム(市内電車、特に低床型車両の全面導入と車規制による都市交通の
見直し)の導入が雇用促進や環境面から促進されている。
がたごという市電に乗っていると、妄想って言うか、連想が頭の中を駆け巡る。

2 件のコメント:

  1. 手続が沢山あって大変ですね。
    法人認可が済んだのにまだ認可書類の原本が必要だなんて、県は厳しいですねぇ(≧з≦)
    しかしさすが事務局長、原本を持参しているなんて、抜かりはありませんね(^∀^)ゞ

    妄想は何かを生み出す第一歩ですよね☆笑

    返信削除
  2. おがさわらです。
    お褒めいただきありがとうございます。

    ほぼ、立ち上げの手続きが一段落いたしましたので
    いよいよアイデアを実行に移すフェーズになりました。

    皆様、よろしくお願いします。

    返信削除