松山市のコムズにおいて開催された「はじめての助成金講座」を事務局長とともに受講する。
講座の指導は、まつやまNPOサポートセンターの佐野氏がおこなってくださった。
どうも正直、わたしは、自分自身ないし自分自身が今日ただいま追求していることをこと改めて弁証することが苦手だ。何となく万事を阿吽(あうん)の呼吸で済ましている我が身を反省することしきりだった。
最初は、自分の氏名、団体名、団体でしている活動内容、助成金をもらってやりたいことという4点について、1分以内で述べなさいという演習課題であった。
これは私が挑戦してみたが、時計を見ていると草稿がみれない、メモを辿っていると秒針をみることが出来ない。窮してしまい、おもわず心臓がドキドキした。エイッと気合いを入れて、まとめてみればこういうことだろうと要旨を頭でくくって、細かいことを省き太い線で述べてみた。どうかよろしくお願い致します、と云うところできっちり60秒でしたと講評をいただいた。ひどく消耗した。1分間にこれほど精根をかたむけたことはなかった。
あとは非常に実践的なNPO組織などのプレゼンテーションのノウハウであった。これは本当に参考になった。
最後のハイライトは、今後の組織運営の要点を3分以内でプレゼンをということだった。
今度は事務局長が報告。最初の1分ものは私たちが右後ろに座っていたので最後だったが、こちらのプレゼンは先頭で指名された。
元気な若い報告をしてくれる。ともどもにホッとした。
間に休み時間があったとはいえ、3時間ほどにわたってご指導をいただいた。また、他の諸団体のまじめな自己紹介と活動の抱負も聞かせていただいた。プレゼンの仕方とあいまってとても勉強になった。
これから社会人基礎講座などわたしたちの活動はほとんど待ったなしで展開される。
改めて気を引き締めなければと思った。
0 件のコメント:
コメントを投稿