IBICアイビック=今治ビジネス・インキュベーションセンターから品部行秀さんが来訪された。IBICには若干の説明が必要である
大きな組織としては、財団法人である今治地域地場産業振興センターが設置されている。建物は丹下健三氏の事務所による作品である。場所は、同市旭町2丁目で、今治国際ホテルの前にあたる。1階は展示ホール、じばさんプラザ、事務局などが置かれている。2階や3階は、会議室や技術センターなどがある。
5階にこのIBICがおかれている。センターの歴史は古く、1982年2月に創設された。「地場産業の振興の他に、創業支援や新事業創出の中核的支援期間としての役割も果たしており、異業種交流会や事業者・創業者支援のためのセミナーなども定期的に開催」しているとの説明が見られる。特にこの開拓的業務にIBICが携わっているわけである。
品部氏は、インキュベーション・マネージャーという肩書きをもっていらっしゃる。IBICさんの取り組み、特に本年度のバリバリ・ビジネスキッズ・プロジェクトの予定を説明いただく。私どもは、本NPOの設立趣旨と業務をご紹介し、今後の取り組みについて報告した。
今後の連携協力の可能性が大きいことを確認できた。大学--大学発NPO(アカデメイアなど「中間支援組織」)--地域振興の公共的組織(アイビックさんなど)という連携協力のラインである。
今治市は、タオル製造、瓦、造船、石材、漆器など全国版、国際規模の産業集積地である。この地域は学生諸君の就活においても要チェックである。
また、私たちの地域に向かっての連携活動拠点としても重要であることを確認できた。IBICの説明リーフレットは多角的で充実した諸活動を反映して、分かりやすくしかも中身が濃いものとなっている。
先行的組織として今後とも多くのことをご教示いただきたいと思った。
0 件のコメント:
コメントを投稿