ぎりぎり来年の日程管理のダイアリーを仕入れなければならない。7階までのぼって、紀伊国屋の手帳コーナーで選ぶことに。いつも通り、A5の高橋にしようかと思ったが見当たらぬ。
能率ダイアリーの同じ調子のものにする。
以前はバインダーでリフィルの補給をしていたのだが、高くつくし、整理が面倒だ。年ごとの冊子でまるごと保存とした。
久しぶりに能率手帳にもどった。一瞬、もう一つ大きいのをと考えたが、やはり重量がかさむ。
紙質は黄色くてしっかりしている。会社によっては水性のインクで裏に出てしまうことがあるが、さすがこのクラスはしっかりテストされているみたい。今度のも問題はない。文鎮で押さえつけたがノートの罫線はディジタルの映像に出にくい様だ。
左が日程・時間スケールつきで、右ページは罫線でコメント欄となる。
左が今年の高橋手帳、良く働いてくれた。ほとんどびっしり 日程と備忘録として出来事が書き留められている。 右がもどりの能率手帳。帯封もまだついている。 |
私のカメラでは罫線まではっきりでないみたい。 |
なにはともあれ、自己管理の主要な武器である。
家で要るというフランスパンを買い、昼食のお弁当を仕入れて急いで大学に帰り着く。地下の食品街ではチョコレート屋さんで事務局Mさんが働いていた。
素敵な手帳ですね!
返信削除私も先日、来年の手帳を購入しました。
最近はスマートフォンのスケジュールアプリで済ませていたのですが、やはり紙に書き込む方がしっくりきます。