2011年10月9日日曜日

街はお祭り、そして中国民族伝統衣装展

街はお祭りである。
学内につい先頃できた保育所のこどもたちも元気に学内を神輿で練り歩く。
そして、本日から、中国の伝統民族衣装展がミュージアムで開催である。
華やかな開会式典での幹部の挨拶の後、いよいよ一般への公開となった。
華麗な服飾工芸の諸民族によるコンペである。
本学のミュージアムがさらなる生命力を発揮することを願ってやまない。そして言うまでもない、アジアをはじめ世界と協調していかなければならない。ミュージアムが道を切り開いて進む。
巨大な中国の民族居住地の地図に自分が生まれた丹東市を見つけた。戦前は安東と言ったそうだ。朝鮮半島から北上して鴨緑江を渡ると、丹東である。
子供たちの神輿が元気に学内を練り歩く。

素材の質感といい、色味といい、最高の一点。

0 件のコメント:

コメントを投稿