昨年の2011年7月25日月曜日から始まった学卒未就業のかたがたへの職業訓練講座が本日、2012年1月27日金曜日をもって終了した。
当初4名の受講者で始まり、途中、就職につき一名が辞退し、最終的には3名が訓練の全過程を終了した。
昨年の組織では、中央職業能力開発協会のおこなっている平成23年度 緊急人材育成支援事業に係る職業訓練の内、新規成長・雇用吸収分野等訓練コース(基礎演習コース)をわれわれが担当したのである。
独法の整理統合の結果、現在では、独立行政法人 高齢・障害・求職者雇用支援機構に属するポリテクセンター愛媛が所轄している。厚生労働省系の取組である。
実施に当たっては、愛媛大学に特段の配慮をいただいた。特に教室の確保には非常な便宜を図っていただいた。また、乏しい財源であったが、講師陣には多彩な人士をお招きできたと考えている。各位には改めてお礼を申し上げておきたい。
特に小さなクラスしか形成できなかったが、法人の地域おこしへの貢献という大目的からして経済性を度外視して実施した面がある。受講者のみなさんの努力に敬意を表しておきたい。
本コース運営の円滑な事務処理は、事務局長と武智氏の尽力に負うところ大であった。
法人としても貴重な経験であったと思う。
0 件のコメント:
コメントを投稿