農学部の小田清隆先生がたが企画された「地域活性化フォーラム」が催されます。
ゲスト講演は、『奇跡のリンゴ』の著者 木村秋則氏です。
たしかにNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」で再放映されたのを拝見した覚えがある。10年の無収穫期間をのりこえて完全無農薬、無肥料の栽培法を確立された。感動的だった。
わたしなど、正しいと見通せていることも目先の困難さからつい妥協してしまって、追求するのを止めてしまい、中途半端な結果になることが多い。
そんな風な、後になってから悔やまれるであろうケースには、慌てて答えを出さず、ひと呼吸おくことにしている。書きかけの原稿なら一日キーボードを打つのを止めて、放っておくこともある。そうして見直して再チャレンジする。原稿は打っているうちにはっと気付くことも多い。仕事はやっているうちにおのずと発展してゆくものだろう。しかし、気を入れてやらなければはっと気付くこともない。そこが苦労である。
だが10年となると半端じゃない。食は国の土台であり、なにより民を守るのだ。
学生さんたちの報告もあるという。拝聴するのが楽しみな会である。
-------------------
「地域活性化フォーラム:世代を超えて語り合おう、地域活性化はわれらから」
2010年3月14日(日曜日)
午前10時から12時まで
リーダー養成プログラム、地域インターンシップ、社会人学び直し事業等の報告
午後1時から2時20分まで
木村秋則氏 講演会
午後2時40分から4時まで
パネルディスカッション
主会場:愛媛大学法文学部大講義室、中継会場:メディアホール
主催団体は、愛媛大学地域活性化教育協議会
*ひな人形の季節がまたたくまに過ぎてゆく。3月は本当に速く行く。
0 件のコメント:
コメントを投稿